2020/12/31 中村五木さん(天草市長)訃報に

9月26日からの熊本県天草市の本渡第一映劇さんにてロードショー公開の際に
表敬訪問させていただき、そして劇場に映画『君がいる、いた、そんな時。』をお忙しいなか、足をお運びいただきご覧いただきました、天草市長の中村五木さんが12月31日未明に急逝されたことを報道で知りました。

差し出がましいかとも思ったのですが、本渡第一映劇さんともお電話にて話しまして
お悔やみをこちらでさせていただけたらと存じます。

9月下旬に天草市にはいって、監督が来て街で告知を草の根運動のようにしてると、この映画が少し話題になり、天草市長の中村さんとお会いすることが出来て、[その時のブログ]、その際、市長室にて色々とお話しをさせていただきました。
独特の天草弁で、僕がこの映画で目指していることや、コロナ禍のなかでの希望になりたい、という身不相応な言葉に、優しく頷かれたり、私にできることあるかい?と仰ってくれて。
スケジュールをすぐに調べて、ケーブルテレビさんもご紹介いただいて。
それ以外にも地方行政の状況や天草市のこと、色々とお話しをお聞かせいただきました。

舞台挨拶にも駆けつけていただき、帰り際に肩を抱かれて「よかったよー」と言ってくださり。
その時は舞台挨拶を見ていただく時間しかなかったのですが、公開中に劇場で映画をご覧いただいたとのことで。

全国で公開して、今のところ全ての箇所で舞台挨拶をさせていただいていて、全ての場所で良い思い出があるのですが本渡第一映劇さんでの公開、天草市にもたくさんの良い思い出があります。

そこには確実に中村さんとの時間があります。

お会いできてよかったです。

そしてまたお会いしたかった。

どうぞ安らかに。

ありがとうございました。

迫田公介